無限不可能性ドライブ

『ニューラルネットワーク自作入門』に刺激されてExcelVBAでニューラルネットワークを作ってみたものの、やっぱり数学やらなきゃと思い少しずつやってきたのもあって、自分の知識の整理とかそういった感じです。

年賀クイズの答え

今回はそれほど面倒な計算もなかったので、地道に計算すればできたかな?と思います。
Excelとかを使う場合の計算式の例もあげておきますね。

というわけで、答えは「にしんほう」、二進法でした!

「ねぇ、そのうち二進法で話するのも面白いんじゃない?」

MOSAIC.WAVの「Mon-ju☆Brains」という人工知能を題材とした曲の一節で、
なんだかマシンのヒトに対する思いを感じられるような気がしてホロッとしちゃうんですよね。Spotifyとかでは聞くことができるので気になった方はぜひ。
open.spotify.com

MOSAIC.WAV には他にもいろいろなテクノロジーを題材とした曲(ボカロとかドローンとかVRとか量子コンピュータとかスーパーカミオカンデとかパソコンとかレコメンドシステムとか迷惑メールとかタッチパネルとかパンツとかめがねとか…)があるのでテクノロジー好きな方にはお勧めです!

というわけで、今年もよろしくお願いします。