無限不可能性ドライブ

『ニューラルネットワーク自作入門』に刺激されてExcelVBAでニューラルネットワークを作ってみたものの、やっぱり数学やらなきゃと思い少しずつやってきたのもあって、自分の知識の整理とかそういった感じです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【VBA編】(順伝播)動作確認(1)

動作確認 前回までで順伝播については入力から出力まで計算できるようになりました。celaeno42.hatenablog.comここまででいったん正しく動作するかを確認してみましょう。 ただ、その前にコードをいくつか追加しておきます。 それぞれ「----追加----」の部分…

【VBA】文字列をいい感じに改行してみる

VBA

面白そうなチャレンジだったのでやってみました。ExcelのLENとかLENBって、全角も半角もおんなじだから、漢字とひらがなカタカナと半角英数が混じった文字をだいたい見た目同じあたりで改行するってコード書くのかなりめんどいのな。諦めた。— fishb (@dampe…

【VBA】画像ファイルを(意図的に)壊して不慮の事故を防ぐ あるいは暗号化してみる(2)

VBA

前回は1つのファイルだけを書き換えましたが、今回はフォルダ内の画像を一括変換する処理を書いていきましょう。celaeno42.hatenablog.comなお、ここでは「ファイルを壊す」ことを(説明の都合上)「暗号化」と表現することにします。 まずはフォルダの選択…

【VBA】画像ファイルを(意図的に)壊して不慮の事故を防ぐ あるいは暗号化してみる(1)

VBA

俺の嫁フォルダががが… あ!ちょっ…そのフォルダは開けちゃだめ!!なんてことがあったりなかったりするかもしれませんが、そういう場合に慌てないようにあまり見られたくない画像ファイルなんかは暗号化とかしておくとそういった不慮の事故が防げるかもしれ…

【VBA編】(順伝播)出力層の作成

出力層 前回は隠れ層のクラスを作成しました。今回は出力層用のクラスを作成します。なお、今回のコードは隠れ層とほとんど同じです。 celaeno42.hatenablog.com 出力層の初期化 隠れ層同様、初期化処理を作ります。コードは「classOutputLayer」に記述しま…